ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム【買取専門店】釣具高く売れるドットコム商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

2015年01月12日

南紀釣行 夕まづめ

マルハナにて肉増しでみなぎり南紀へ

入りたい磯がグレの基地になっていた為違うポイントで15時~17時までやるもノーバイトで終了


※買い物倶楽部※

前回のウェーディングシューズが自分のフィールド(岩海苔)には合わず慣れた安物(フェルトピン)を買うはめに。ナイフも8年使った折り畳みの安物が駄目になり今回は出刃を購入。

※ドラグ調整※

自分の馬鹿さでロッドを折ってしまい最近考えるように。

バトル6000でフルロックの9キロをジィジィ出した化け物。折れたウエダは表記がないが恐らく負荷5キロぐらい?…そら折れるわな…

自分の調整は現地でルアー着けて強めに引っ張りこんなもんかなと適当。この調整で年末年始の魚はドラグ出ず。(システム信用してゴリ巻きで1分ぐらい)

オープンエリアはもうちょい緩くして70ぐらいで元気な奴がジイーて感じ。

折られた時は絞め込んだドラグが出され凄い力やと思った。これが最初からフルロックで更に同じ番手の高級機ソルティガやステラでフルロック15キロやったら油断してたら大袈裟やなく引きずり込まれる勢いかもしれない。

中肉中背の自分は瞬発的にどれぐらいの負荷が危険なのか興味あります。皆さんはドラグ調整はどうされてますか?

南紀釣行 夕まづめ南紀釣行 夕まづめ


このブログの人気記事
モンスターショット 投げてまくだけ
モンスターショット 投げてまくだけ

ショア鰤
ショア鰤

ショア鰤
ショア鰤

トップメジロ
トップメジロ

尾鷲の沖磯にて
尾鷲の沖磯にて

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
トロ鰆奮闘記~開幕 インスタのお知らせ
ショア鰤トップほど面白いものはない
ショアメジロ 高活性でバコバコ
今年は残り福スタート
メリ鰤 年末特番 鰤に賭けた男たち
鰤に賭けた男たち ヤイッヤー!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 モンスターショット 投げてまくだけ (2021-04-18 16:01)
 トップメジロ (2021-04-13 12:37)
 ハマチなぶら (2021-04-12 15:49)
 中紀にて稚鮎調査 (2021-04-08 12:14)
 BKF140 (2021-03-15 15:53)
 水中カメラでメジロバイト!!! (2021-03-03 15:38)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
ドラグは僕はフルロックからショアジギやと、2回戻します。
ガチガチで、磯からずり落ちそうになった経験があるんで(;o;)笑
Posted by 智 at 2015年01月13日 08:22
智さん

毎度っす!フルロックからの二回戻し勉強になります。
智さんのガタイの良さで磯からずり落ちそうになったんやったら相当デカイのでは(^-^)またご一緒して下さい!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月13日 15:52
まいどです!
UZUのブーツやはり藻があると滑りますか!僕も期待してただけに残念です(--;)
ドラグ設定はお恥ずかしながら、チョー適当です(笑)
Posted by じぐまにあ at 2015年01月13日 17:40
じぐまにあさん

毎度っす!
黒の藻はツルッといきますがその他はグリップがあり言う事なしなんですが…ドラグは適当ですか 笑 自分も適当みたいなもんなんで同じです(^-^)/じぐペン完売おめでとう御座います!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月13日 18:34
毎度!
今回は残念でしたねぇ(^_^;)

シューズやっぱり海苔は厳しいみたいですねぇ(^_^;)

ドラグは何キロかは計りません。
キャストする時の負荷でドラグが出ない程度にしてます。
魚がかかりその大きさが解った時点で再調整してます。
ですから最初は弱め、ゴリ巻き出来るサイズなら締めてゴリ巻き、デカそうなら様子を見ながらやり取りするようにしてます。
フックが細いミノー等はあらかじめ弱めてます。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月13日 21:09
やす坊さん

毎度っす!いや~南紀は隣の湾で釣れてるのになんでやねんが続きそうですわ~苦笑

シューズは他のめんは全て勝ってるだけに残念です(^_^;)

キャストの負荷でドラグでない程度でスタートすか~一度試してみます!

サイズなんとなくわかってから調整でもいけますもんね(^-^)/
Posted by ヨシキチ at 2015年01月14日 07:31
毎度です。
規格外のMさんは、男はドラグ フルロックやと、言ってました。
僕はかなりのゆるゆるで、魚かけてから調整してます。
H.iさんが言ってましたが10キロかけたら引き込まれるそうです。因みに引き込まれる大物かけてませんが…(^o^;)
Posted by y企画 山pです。 at 2015年01月14日 12:18
マルハナ肉増しうまそうですね(^-^)私もヨシキチさんのブログで知って以来、マルハナラーメンは、かなりはまってます(^^)v
シューズやはり岩海苔すべりますか!歩きやすそうで欲しかったんですが…(-.-)
ドラグの調整は適当です(^^)v大物かかる事ほとんどないんで…(^-^;)
またご一緒しましたらよろしくお願いします(^_^)
Posted by y企画h.i at 2015年01月14日 12:22
y企画 山pさん

毎度お世話になっております。やはり剛健のMさんはフルロックですか…笑
絞め込んでの10キロは大丈夫そうですがいきなりの10キロは竿もってかれると思います!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月14日 15:57
y企画h.iさん

毎度おおきに!暴豚とマルハナだけは…HIさんはどえらいジャンクフード好きで体を酷使して放馬ってはるみたいすね 笑 チャック先生の唐揚げも場所わかったんでいきましょう(^-^)/山Pさんと言うてたんですがバーベキュー+釣りみたいなんで楽しく集まりたいっすね!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月14日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀釣行 夕まづめ
    コメント(10)