ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア&フィッシング ナチュラム【買取専門店】釣具高く売れるドットコム商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

2015年01月21日

紀北コノシロをたずねて三千里

久々にコノシロ検索で紀北某所へ。6時前ぐらいに着きマッタリと思ってたらチャックン久々です!

朝からトップ投げ倒したが駄目で一度じぐポにドンでしたがフグ…それから幼なじみのけんぼ~が登場。ここで2日前にジグで鰤にゆわされたらしい。並んでちょい投げたが駄目でマルハナ食べて撤収。

※コノシロについて個人的見解※

引っ掛け呑ませが多い。11月~12月ぐらいのコノシロとは違いシビアな印象。海南、片男、北港、青岸などでコノシロに着いた鰤は上がるが11月~12月の感じでは無く沈んでいて数も少ない。

追い込まれ真っ黒の塊になる(この時はなんでも食べてくる)感じはなかった。青岸も情報は少ないが年明けに100円橋まで入ってきて鰤が上がっている。

自分はどうしてもトップで捕りたい人間なので引っ掛けはしないがシビアなこの時期でもチャンスはあると思う。実際コノシロに着いた青物を何回かプラグで捕ってる。(2014/11/22もコノシロベイト)

しかし今日の釣り人の9割は引っ掛けでトップ投げ通したんは自分だけ。「俺は釣り具屋情報や無しにプラグで捕るんや」とゆう偏屈な同士に会いたかったが…皆さん釣りたいんは一緒ですもんね 笑

また調査します。

紀北コノシロをたずねて三千里


このブログの人気記事
モンスターショット 投げてまくだけ
モンスターショット 投げてまくだけ

ショア鰤
ショア鰤

ショア鰤
ショア鰤

トップメジロ
トップメジロ

尾鷲の沖磯にて
尾鷲の沖磯にて

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
トロ鰆奮闘記~開幕 インスタのお知らせ
ショア鰤トップほど面白いものはない
ショアメジロ 高活性でバコバコ
今年は残り福スタート
メリ鰤 年末特番 鰤に賭けた男たち
鰤に賭けた男たち ヤイッヤー!
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 モンスターショット 投げてまくだけ (2021-04-18 16:01)
 トップメジロ (2021-04-13 12:37)
 ハマチなぶら (2021-04-12 15:49)
 中紀にて稚鮎調査 (2021-04-08 12:14)
 BKF140 (2021-03-15 15:53)
 水中カメラでメジロバイト!!! (2021-03-03 15:38)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

コノシロのベイト。
まだ釣った魚からはコノシロが出てきた記憶がありません。多分。

コノシロがベイトの時はルアーは厳しいんですか?
呑ませアジで上がってる時はルアーには反応しにくいと言われてますか自分は関係ないかと・・・
コノシロはどうなんでしょう。
自分的に言うとルアーでも釣れると思います。誘い方、見せ方で釣れるんじゃないでしょうか!
特にダイペンはそんな時に活躍するルアーだと思ってます。
Posted by やす坊やす坊 at 2015年01月21日 22:34
毎度です!
流石ヨシキチさん!偏屈ですねー(^^)
でもその気持ちわかりますよ。
群れが入ってきた当初は荒食いしてるのでルアーでも釣れますが、だんだん偏食が強くなりルアーにはシビアになりますよね。
そういう意味では引っ掛けノマセはとても理にかなってると思いますが。
個人的にはコノシロパターンとカマスパターンは似てると思います。
ヨシキチさん、周りの引っ掛けを尻目にトップでドカンと引きづり出しちゃってくださいね!
Posted by bluemoon at 2015年01月22日 06:23
まいどです!コノシロベイトで紀北で釣れてるって聞いてたんで近いうちに行こうと思ってましたが…(^-^;)ヨシキチさんで難しいとなるとルアーじゃ厳しそうっすね(^-^;)
でもこの時期の紀北コノシロパターンでも場所によっては、ルアーしかもトッププラグで釣れる可能性はあるんじゃないかなと私も思います(^_^)
だからヨシキチさんに負けずトップでがんばります(^^)v
Posted by y企画h.i at 2015年01月22日 09:11
毎度です。
コノシロ待ちで出撃しました~!!
やまりビッグベイトにはジャイアンホッパーのMさんに任せましょう。
土曜日に出撃します。
Posted by y企画 山pです。 at 2015年01月22日 10:27
お疲れ様でした!
コノシロパターンは某M○xの店員さんもルアーでは厳しいとの解答だったんで諦めてましたが、ヨシキチさんのコメントにより、ヤル気が出ました!
嫁さんの許可がでたら日曜日にデカプラグぶら下げて青○方面調査行ってきます。
お互い頑張りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
そしてまた御一緒させてくださいm(__)m
Posted by 智 at 2015年01月22日 11:07
やす坊さん

毎度す!

誘い方に見せ方で捕る!まさにやす坊さんに当てはまった回答有難う御座います。

日中やのに何故なぜトップ?みたいな感じの方も多かったですが自分はそれが一番釣れるからですね。教科書ではマズメのローライトはトップで…の考えの方がまだまだ多い…

引っ掛けのませがどうとかでは無く俺はこれでってスタイルの方が少ないのは残念な現状ですね。
Posted by ヨシキチ at 2015年01月22日 13:05
bluemoonさん

毎度す!

流石詳しいっすね~田辺に友達いてるんでカマスネタよく聞きますがおっしゃる通りです(^-^)/

ただコノシロの荒ぐいを実際経験してる人が少ないように思います。独身時代に朝夕毎日(11月~12月半ば)コノシロストーカーして海南、片男で数回凄まじいの体験してそれは誰か何なげても釣れる状況でした。そうゆうの知ってる方はプラグでと思いますが知らん人はコノシロは呑ませでなければ駄目なジンクスです。実際今は底にベッタリでシビアやから余計に難しいですね~

残念ながらトップに出てドヤて思ったらフグが現状です 笑
Posted by ヨシキチ at 2015年01月22日 13:18
y企画h.iさん

毎度おおきに!BMさんが言ってる通りで始めの荒喰いに立ち会えるかがかなり重要やと思います(^-^)/カタクチなどは結構長い事釣れたりします(春のハマチなど)がこやつは翌日は駄目パターンが特に多いんで厄介です 笑

何故この記事書いたかといいますと地元の引っ掛け爺にそんなルアーで釣れるかい!て言われたんがきっかけで御座います 笑
Posted by ヨシキチ at 2015年01月22日 13:25
y企画 山pさん

毎度っす!術後の経過があれでしてヌルい場所になりました 笑 Mさんの雄と雌の出番かもしれませんね~土曜日いい報告お待ちしてます!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月22日 14:30
智さん

毎度毎度!

前回お答えしたプラグとタックルハウスのリップルポッパー14cmでも釣れましたよ~参考までに(^-^)/

てか今はじくポにSWIMお持ちなんで大丈夫でしょう!

後はいい日に当たるかの運次第やと思います。爆釣報告お待ちしてます!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月22日 14:51
トップに拘る偏執狂(マニア)! 

紀北周辺低水温低活性 シンペンをDEEPまで沈めてからのアクションシに分があることがわかってても “トップで獲る”という そのスタイル “漢” です!

フグもトップで出るんですね?! ミラクルです!

Mさんも最近トップでハマチ出してました。 
Posted by O先輩より at 2015年01月23日 09:55
O先輩さん

毎度っす!

フグは相性よくポッパーでかなり釣れるからやっかいです!加太 北港 中紀等どこでもきます 笑

Mさん景気いいんですね~!去年は完璧に格の違いを感じました~笑

最近月曜日が忙しいんでなかなか会えませんがお会いしたら宜しくお願いします!
Posted by ヨシキチ at 2015年01月23日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀北コノシロをたずねて三千里
    コメント(12)